ダイエット、ボディメイクには毎日、筋トレして良いのか?

 ダイエット、ボディメイクには

毎日、筋トレして良いのか?


毎日筋トレして良いの?ってよく質問をされます。

嬉しい良い質問です!!毎日動くぞと言う前向きな質問。
ボディメイクし始めは何をどれ位やったら良いのか分からないと思います。

ではどの様に行えば良いのか。





〜回復〜


筋量アップは筋肉を使って回復の繰り返しで成功します。
筋肉が回復しない間に筋トレをしても効果は出ず、オーバーワークになり怪我の原因にもなります。

毎日身体を動かす事は良いですが、筋トレ(同じ部位)を毎日だと回復が追いつかないです。
※個人差はありますが、目安として大きい筋肉は48~72時間、小さい筋肉は24~48時間程の回復時間を目安にしてください。


ただしトレーニングを始めたばかりなどフォーム練習の場合は痛みなど無ければ毎日やっても良いです。



〜頻度や具体的な方法〜

毎日動きたい場合は、筋トレと有酸素を交互に行えば1日おきになりますので回復も間に合うと思います。

でもどうしても毎日、筋トレをやりたい!という場合は部位を分けて行う事で出来ます。

例)
・上半身と下半身を分ける。
・身体の前面、後面で分ける。
など2分割にすれば毎日行う事も可能です。筋トレ後に有酸素運動取り入れても良い。

・上半身の前面、上半身の後面、下半身の3分割など。

上級者になる程、部位の分け方も細分化されますが、運動初心者は連日トレーニングしたい場合は2分割程度で十分だと思います。やがて回復が間に合わなくなれば分割数を増やせば良いです。

分割にするという事は所要時間が同じならば1つの部位のトレーニングボリュームが増える事が予想されますので交互でも回復が間に合ってない場合は筋トレを1日空けて行った方が良いです。




生活習慣(肉体労働やデスクワーク、トレーニングに費やせる時間)は人それぞれです。
自分に合った頻度、ボリュームを見つけて行いましょう。

不可能な目標より50%〜80%出来る目標を立てて、クリアしたら設定を上げて行きましょう!そうする事で成功が増えて結果が期待出来ます。

目的設定を読んで無い方はこちら←クリック。も読んで下さい。


最初は特に筋トレと有酸素を1日交代に行い、毎日動く方が習慣化し易く成功し易いです。

ではまた!


カウンセリングなどのお申し込み、問い合わせはnishikawaji1125@gmail.comまでお気軽に^ ^

コメント

このブログの人気の投稿

ダイエット、ボディメイクに役立つ自宅で出来る自重トレーニング②

運動のタイミング